東京五輪~サッカー日本代表:後編~

 

走った。

 

誰よりもゴールを目指して、走った。

 

「最後のけじめとして、麻也さん、宏樹くんにメダルを渡して帰りたい。」

 

3位決定戦を前に、強い決意を表明していたが、その想いは叶わなかった。

 

日本の20歳の至宝は、試合終了後のホイッスルとともに泣き崩れた。

 

声を上げ、タオルで顔を覆い、人目をはばからず泣いた。

 

 

3位決定戦、「日本対メキシコ」。

 

前半から厳しい戦いだった。

 

全体的に動きの重い日本代表は前半12分、コルドバのPKで先制を許す。

 

続く22分、FKからホアン・バスケスがあっさりとヘディングでゴールネットを揺らし、メキシコが2点リード。

 

その後もゴールを奪えない日本は、後半、さらに追加点を許してしまう。

 

交代出場した三苫が78分に1点を返したものの、時すでに遅し。

 

結局1-3の敗戦を喫した。

 

6戦連続の先発出場。

 

足が重い。それでもドリブルを仕掛け味方のお膳立てをした。

 

見せ場もチャンスもあったが、試合を決められなかった。

 

試合後は、「自分はそこまでのレベルになかったということ。」と完敗を受け入れた。

 

 

まだ、20歳。

 

我々は、あまりにも多くのものを彼に背負わせすぎたのではないだろうか?

 

試合後、そう感じずにはいられなかった。

 

これは、今大会取り沙汰されたメディアおよびSNS各種の問題である。

 

彼の涙を見て、本当に重圧が凄かったのだろうと思った。

 

一方で、それでも前を向こうとする、純粋に勝負に勝ちたかったというのも感じた。

 

後者の方であれば、彼はまだまだ大きくなる。

 

枯れるほど流した涙。

 

その先には、カタールW杯が待っているはず。

 

A代表でポジションをさっさと掴んで試合に出て、W杯の始まる頃には代表で圧倒的な存在になっていないと遅い。この悔しさを感じてやっていくのもいい。」

 

日本の至宝は、ここからスタートする。

 

f:id:mizuknahanaha:20210807152545j:plain     

        最後に、若き侍たちへ…。感動をありがとう!!

 

         文責:株式会社REAL LIFE/専属ライター しまふくろう

                 ※仕事の依頼は、コメント、メッセージ欄にてご連絡ください☆

                 マイページ【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)