10年前、ロンドンからの便り~ベスト4の壁を越えろ~

 

今でも思い出す。

 

10年前の若き日本代表の雄姿を。

 

吉田のゴールパフォーマンス、清武のフリーキック、大津のドリブル。

 

ロンドンでの躍進。あれから10年…。

 

 

再び、日本は世界への挑戦権を手に入れた。

 

国際大会に目を向けると、2014W杯、2016リオ五輪、2018ロシアW杯があげられる。

 

2014、2016は悔しい結果に終わっているのは周知の通りだ。

 

2018ロシアは決勝トーナメントまで進むも、ベルギー戦はロスタイムに悲劇が待っていた。

 

まるでドーハを彷彿させるような最後だった。

 

世界は高い。

 

サッカーの厳しさを改めて感じた大会だった。

 

そして、これらを経て、今の東京五輪がある。

 

新世代の彼らを見ていると、本当に頼もしくなる。

 

今までは、「世界に挑戦する」、「世界を驚かす」などのキャッチコピーが選手・メディアから聞こえてきたし、見てとれた。

 

しかし、東京世代の彼らは世界に勝てることを全く疑っていない。

 

それは慢心や驕りなどではなく、経験的、メンタル的な部分でだ。

 

もっといえば、アスリートの本能として思い込んでいるのだ。

 

身も蓋もない言い方をすれば、世界にビビっていないといえる。

 

チャレンジャーでもなんでもなく、お互いをリスペクトした上で、同じ土俵で相撲を取っているのだ。

 

世界を相手に気後れする。

 

そんな時代は終わったのだなと、今大会を通じてしみじみと感じている。

 

特に久保建英

 

若き日本代表の旗手。

 

今後、彼は世界ではなく、世界のトップレベルが日常になっていくのだろう。

 

外見は永遠のサッカー小僧の雰囲気を漂わせているが、

 

20歳とは思えない賢明さも併せもっている。

 

誰も傷つけない彼のコメントは、まさにトップアスリートそのもの。

 

SNSの誹謗中傷が止まない今大会だから、余計に光っている。

 

彼とチームの躍進を切に願っている。

 

君たちなら、どこまでも跳べる。

 

頑張れ、日本代表!!

 

ONE FOR ALL

 

      f:id:mizuknahanaha:20210803001851j:plain

文責:株式会社REAL LIFE/専属ライター しまふくろう

※仕事の依頼は、コメント、メッセージ欄にてご連絡ください☆

マイページ【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)