SPEEDと共に過ごした青春

アイドルに支えられた。 SPEEDに支えられた。 島袋寛子さんに支えられた。 私の10代はSPEEDと共にあった。 中学時代はバスケットボールに打ち込み、桜木花道やマイケルジョーダンに憧れた。 毎週発売されるジャンプで湘北高校の試合を楽しみに読んでいた。…

日本女子バスケットボール代表~トムホーバスとの絆、歴史的快挙の銀メダル~

敗れてなお、晴れやかな笑顔が印象的だった。 歴史的一戦。 バスケットボール女子決勝。 日本バスケ史上初の金メダルを賭けた戦いは、アメリカに75-90で敗戦。 しかし、過去最高成績だった1976年モントリオール五輪の5位を上回り、男女を通じて初…

東京五輪~サッカー日本代表:後編~

走った。 誰よりもゴールを目指して、走った。 「最後のけじめとして、麻也さん、宏樹くんにメダルを渡して帰りたい。」 3位決定戦を前に、強い決意を表明していたが、その想いは叶わなかった。 日本の20歳の至宝は、試合終了後のホイッスルとともに泣き崩…

東京五輪~疾風、新たなニューヒロイン~後編~

TOKYO、夏の夜空。 国立競技場で、田中希実が歴史的な4分を駆けた。 1500メートルで日本女子初出場、日本記録更新で準決勝進出、そして再び日本記録更新での決勝進出。 歴史を作った21歳は、手を振りながらアナウンスと同時にトラックに入る。 一瞬の…

東京五輪~疾風、新たなニューヒロイン~前編~

東京五輪で、新たなニューヒロインの誕生だ。 東京国立競技場で陸上の女子1500 M 準決勝があり、田中希実が3分59秒19の日本新記録で1組5着となり日本選手初の決勝に進んだ。 田中には五輪の魔物は存在しないのか? 「大きい舞台になると、自分でも気持ちが…

10年前、ロンドンからの便り~ベスト4の壁を越えろ~

今でも思い出す。 10年前の若き日本代表の雄姿を。 吉田のゴールパフォーマンス、清武のフリーキック、大津のドリブル。 ロンドンでの躍進。あれから10年…。 再び、日本は世界への挑戦権を手に入れた。 国際大会に目を向けると、2014W杯、2016リオ五輪、2018…

未来に放たれた希望~男子バスケットボール日本代表~

アルゼンチン選手が笑顔で握手を求めてくる。 苦しそうに握り返す選手たち。 渡邊はユニホームで顔を覆い、真っ白なタオルを被った。 同時に、日本代表のオリンピックが終わった。 7月26日のスペイン戦を皮切りに、日本バスケ界は1週間熱狂の渦だった。 そ…

夢のファイナリストへ~100mが起こす、奇跡~

激震が走った、日本選手権が少し懐かしく感じる。 それほど東京五輪陸上が楽しみであり、期待している。 男子100m、夢のファイナリストへ。 たった100m。 たった10秒フラット。 そこに人生を賭ける選手達がいる。 日本人に9秒台のコンプレックスは…

東京五輪/男子バスケットボール代表~45年の時を超えて~

男子バスケットボール代表が、45年ぶりに五輪に出場する。 渡辺雄太、八村塁の二人のNBAプレーヤーを連れて。 NBA。 長く、日本人の憧れの場所だった。 挑戦することさえ、叶わない場所。 遠い夢の国、アメリカ。 その扉を開けたのが17年前、田臥勇太だった…

東京五輪~サッカー日本代表:前編~

蒼き戦士たちに夢を見る。 年甲斐もなく、興奮を抑えられない自分がいる。 誰が、フィールド上の結果を予想しただろうか? フランス代表を4ー0で下し、日本の決勝トーナメント進出が決定した。 誰が、予選リーグ3連勝を予想しただろうか? フランス代表で…